薬を塗っても効果が薄い! 対処法は?

この記事を読めば、痒くなることが減るかもしれない!

 

でも読まないと、ずっと痒いままなので

f:id:vanilabell:20220205224316p:plain

読むことをおすすめします。

 

f:id:vanilabell:20220206143717p:plain



ステロイド軟膏

 

ステロイドを長期間使うと逆効果です。

 

副腎が萎縮してステロイドを作る力が

 

弱くなってしまいます。

 

この状態でステロイドの内服を止めると、

 

体の中のステロイドホルモンが不足し

 

倦怠感や頭痛や血圧低下などの

 

症状が現れます。

f:id:vanilabell:20220206143856j:plain



爪を短くする

 

いくら薬の効果が薄い言うても掻いてしまったら

 

元も子もないですよね。

 

爪を短くすることで傷になりにくいし、

 

悪化や感染の心配も激減します。

 

わかっていても忘れてしまう爪切り。

 

一週間に一度はチェックするようにしてくださいね!

f:id:vanilabell:20220206151649p:plain





黄色ブドウ球菌

 

黄色ブドウ球菌がだす毒素がアトピーを悪化させます。

 

乾燥が気になってる時で合っても、身体を洗って汗などを

 

洗い落とし、炎症を悪化させる黄色ブドウ球菌が増えるのを防ぐことが

 

大切です。

f:id:vanilabell:20220206151533j:plain



黄色ブドウ球菌対処法

 

先ほども軽く黄色ブドウ球菌のことを説明しましたが

 

次は黄色ブドウ球菌の対処法を説明します。

 

それはイソジンを塗ることです

 

イソジン黄色ブドウ球菌を殺菌する殺菌力が強いので

 

直接患部に塗って殺菌します。

 

今すぐ処置したいと思う方は

 

水や冷やしタオルで冷やしてください

 

だいぶ楽になりますよ

 

ぜひ試してみてください!