アトピーはお酒を飲むと悪化する?どういう影響があるのか解説

f:id:vanilabell:20220117214044p:plain

 

アトピーだけど酒は飲みたいんだよなーでも飲んだら痒くなったりするのかな。。飲みすぎる可能性も。。」

と思ったことありませんか?

こういった疑問にお答えしていきます。

日常的にお酒を嗜む人もいると思いますが、アトピーの人が

アルコール類を飲酒するとどういった影響があるのでしょうか。

 

結論

アトピーの人がお酒を飲むと症状が悪化する

可能性があります。

ビールなどのアルコール類には

以下の作用があり、摂取しすぎると痒みを誘発したり乾燥肌

になる可能性が高まります。

  • 中枢神経 掻く動作がひどくなり、無意識に湿疹部分を掻いて悪くする。麻酔作用により掻いても痛みが少なく、傷がひどくなる。
  • 血管拡張作用 皮膚への血行がよくなり、かゆみが増す
  • 利用作用   肌が乾燥する  

これら以外にも、お酒を飲みすぎると、アルコールを分解する肝臓へのダメージが大きくなり、痒みを誘発させることにつながります。

これまで悪いことばかり言ってきましたが

程々に飲むなら良いこともあります。

中枢神経にアルコールが作用することで、明るく楽しい気分になり、血行が良くなることで肌の代謝が良くなり、アトピー改善につながります。

自分でルールを決めて楽しく飲むのが一番ですね